サザエの食べ方!刺身や肝は?つぼ焼きはフライパンやレンジで!
サザエ。
春から夏が旬で、最も美味しくなる
今では、養殖物もたくさん出回っていて、
一年を通じて手に入るようになりました。
ビタミンB1、B2に、アミノ酸やタウリン、
鉄分、コラーゲンなども豊富に含まれていて
栄養たっぷりです!
食べ方も様々ありますが、まずは定番の
料理の仕方を覚えてみませんか。
そこで今回は、サザエの食べ方について、
お刺身やつぼ焼き、肝などの調理法など
をご紹介します。
Sponsored Link
目次
サザエの食べ方・お刺身で!
まず定番の食べ方、サザエのお刺身を
作るには、 下ごしらえが肝心です!
ポイントはためらわず一気にさばくこと…。
用意するものは、軍手とステーキナイフ
だけです。
もし 貝剥きを持っている方は、ナイフでは
なく、貝剥きを使って下さいね。
【サザエのお刺身の作り方】
1.まずサザエの蓋を下に向けて10~20分置いておきます。
2.蓋が少し開いてきたら、軍手をはめた左手で殻を持って下さい。
3.そのままナイフを殻のふちに一気に突き刺し、左回りに動かして身をかき出します。
(これで蓋についた身を外せます)
★殻の内側にまだ肝と身が残っているので、今度はそれを指でかき出します。
4.殻の内側の左上辺りに貝柱がくっついているので、指で剥がして下さい。
5.少し奥にも貝柱があるので同様に剥がし、左巻きに回転させると残りの身が取り出せます。
★次に最初に取り出した身の下ごしらえです。
6.身についている蓋を包丁で切って取り除きます。
7.また、身の先にある赤くて硬い部分(サザエの口)を包丁で切り、取り除きます。
★あとから取り出した身の下ごしらえです。
8.身の上の辺りのひらひらした「はかま」を取り除きます。
9.肝だけ取り除き、上の方の身と一番下の部分だけ残します。
★両方の身の下ごしらえです。
10.身を塩でよく揉んで、汚れとぬめりを取ったら流水で洗い流します。
11.冷たい水に少しつけて身を締めてから、まな板の上で薄く切ります。
12.大根のツマや大葉の上にサザエを並べたら出来上がりです。
できれば、ワカメやレモン、ワサビ(またはショウガ)を添えて下さい。
お醤油を付けても、そのまま食べても、
磯の香りたっぷりのサザエのお刺身が
楽しめますよ!
サザエの食べ方・フライパンでつぼ焼き!
お刺身とはまた違った味わいを楽しめるのが
サザエの つぼ焼きですね。
でも、つぼ焼きはグリルや焼き網が無いと
作れないのでは?と思っている方もいます。
実は、フライパンでも簡単に作れますよ。
しかも、お刺身と違ってさばく必要も無い
ので、本当に簡単です。
用意するのは、サザエとお醤油、みりん、
お酒のみです。
【サザエのつぼ焼きの作り方】
1.サザエをよく洗って2~3分茹でます。
2.一旦ザルに上げてから、フライパンに並べます。
3.お湯を1cmくらいの深さまで入れておきます。
4.お醤油、みりん、お酒を、サザエ1つ付き小さじ1杯ずつ蓋のところに垂らします。
5.蓋をせず、中火で3分程度焼いたら出来上がりです。
定番の食べ方であるつぼ焼きも、簡単に
作ることができますね。
カレイのさばき方!刺身、塩焼き、煮付け、唐揚げは?
サザエの食べ方・電子レンジでもできる?
更に手軽につぼ焼きを作るなら、 電子レンジ
がピッタリです!
【電子レンジでのつぼ焼きの作り方】
1.サザエの殻をよく洗います。
2.サザエの殻の中にお醤油とみりん、お酒を小さじ1杯ずつ垂らして耐熱容器に並べます。
3.ラップをかけてレンジで2~3分加熱したら出来上がりです。
ただし、電子レンジのワット数によっては
もう少し加熱が必要になるかもしれません。
シャコの食べ方・茹で方・剥き方!刺身やボイルに!
サザエの肝の食べ方は?
サザエのつぼ焼きは普通 肝まで食べるものです。
ただ、イマイチ苦手…という方も多いのでは
ないでしょうか。
そんな方でも美味しく肝をいただける方法を
いくつかご紹介しましょう。
お醤油とみりんを同量にし、お砂糖とショウガを少々加えて肝と一緒に入れて煮込むだけで、あの苦味が消えて食べやすくなりますよ!
【ガーリックバター醤油炒め】
3分程度下茹でしたサザエの身を取り出して、全ての身を一口大にカットします。
フライパンにバターを溶かして、みじん切りのにんにくを炒め 香りが立ってきたらサザエを一緒に炒めます。
最後にお醤油を垂らして出来上がりです。
肝が苦手な方でも、ガーリックの香りにより
美味しくいただけるはずです。
【炊き込みご飯】
熱湯で3~4分茹でたサザエ(5個くらい)の身を取り出し、一口大に切っておきます。
お米3合にお醤油とお酒を大さじ2杯ずつ、塩少々を加え、水を入れてからスライスしたサザエの身を載せて炊くだけで、美味しい炊き込みご飯ができます。
肝の味が何ともいえない コクを出してくれる
ため、おすすめの食べ方です。
ぜひ挑戦してみて下さいね。
Sponsored Link
この記事へのコメントはありません。