夏に行きたい都道府県ランキング2014・ベスト3&ワースト3
先日、夏の話題を探すために買った雑誌をながめていたら、
「夏に行きたい都道府県ランキング2014」というのが載っていました。
結構おもしろかったので、ベスト3とワースト3に分けてご紹介しますね!
もう10年近く、同じ結果が続いているようです。
2014年の夏休みに旅行したいという方はぜひ参考にして下さい。
Sponsored Link
目次
夏に行きたい都道府県ランキング2014・ベスト3
第1位: 北海道
やっぱり北海道が全体の半数以上を占めているようです。
夏の北海道は本州や九州に比べると、すごく涼しく過ごしやすいですよね。
中でも有名なスポットとして、ラベンダー畑やオロロンライン、摩周湖、
北竜のひまわり畑、オンネトーなど、たくさんの観光地があり、大人気のようですね。
私の場合は日本最北端の宗谷岬に行ってみたいです。
礼文島ツアーとかもいいし、道東の方の阿寒湖にも興味があります。
第2位:沖縄県
夏の沖縄といえば、やっぱり海ですよね。
どうしても、そうなりますよね。
あの綺麗な海で泳いでみたいです。
とくに観光スポットとして「美ら海水族館」が有名です。
大水槽を泳ぐ魚たちが綺麗で、ジンベエザメとかイルカショーも人気です。
アメリカのジョージア水族館が創られるまでは、
世界最大の水族館だったみたいです。
また、世界遺産にも登録されている「首里城公園」がありますね。
昼間の首里城も良いですが、夜のライトアップされている首里城もまた絶景らしいですよ。
どうせ行くなら、石垣島とか与論島まで…。
第3位:長野県
長野県に行くならぜひ見ておきたい人気観光スポットがあります。
それは松本市にある「上高地」です。
日本を代表とする山岳リゾートで、標高は約1500m。
夏だけではなく、四季によって様々な山の表情が見られます。
特に上高地のシンボルである「河童橋」からの風景は心奪われること間違いなしです。
また、松本城も有名で、天守は国宝です。
私、外壁が黒いお城が大好きな「烏城マニア」です。
夏に行きたい都道府県ランキング2014・ワースト3
第1位:埼玉県
ワースト1位はいわば勲章のようなものです。(^_^;)
何がいけないのかというと、
埼玉県は道路行政が最悪といわれ、ほとんどの道路に右折レーンが無いそうです。
どこへ行っても慢性渋滞の状態といわれていますが、
今はもう改善されてると思いますけど・・・。
そういえば、3月に埼玉スーパーアリーナで行われた
フィギュアスケートの世界選手権、観に行きたかったです。
真央ちゃ~ん、カムバック!
第2位:滋賀県
滋賀県の象徴である琵琶湖が有名ですが、
琵琶湖が大き過ぎてつかみどころかないという意見がありました。
でも、そんなことはありませんよね。
琵琶湖以外にも・・・・・あれ? 出てこない。
大河ドラマで上野樹里さんが演じた「江」の故郷ですね。(汗)
滋賀県の場合、移動が大変とされてます。
対岸にある高島市から彦根市までは車で1時間以上もかかり、
橋もあるのですが「狭い」という意見がありました。
第3位:岡山
岡山県は、携帯の電波が圏外になったり、
移動手段である電車の中は冷房の効きすぎだったりで、
人気ランキングの最下位グループに入ってしまいました。
いやいや、もっと名所の話をすればいいのに…。
後楽園もありますし、満奇洞がかなりの人気を集めているようです。
鍾乳石博物館といわれるぐらい色々な鍾乳石が見られる洞窟で、
ライトアップされるとなんとも幻想的な洞窟とされています。
中の気温が4.5℃くらいなので、夏には天然のクーラーとしても良いスポットですね。
夏に行きたい都道府県ランキング2014、あまり参考にならないかもですが、
ぜひ、埼玉の方へ足をお運び下さいね。
Sponsored Link
この記事へのコメントはありません。