手湿疹の原因・子供の手や指の水泡、炎症などに効く薬は?
手湿疹。
水仕事をされる方に多いカサカサ、ジュクジュクと繰り返したり
時に痛みとかゆみが出て、
ひどくなるとあかぎれを起こして亀裂が入ったり。
手に起こる困った疾患ですが、
子供にも見られるということで、さらに厄介です。
そこで今回は、手湿疹の原因や治療薬などについてまとめました。
Sponsored Link
目次
手湿疹の原因、夏にも指に水疱が!
手の平や指に透明の小さな水疱が出来るもの。
正式には 「汗疱状湿疹(汗疱/かんぽう)」といい、
異汗性湿疹(いかんせいしっしん)・指湿疹ともいわれます。
一般的に言われる 手湿疹(主婦湿疹)とは異なり、
手湿疹か汗疱かという判断は、医師による鑑別が必要になります。
汗疱の原因は金属アレルギーや、
慢性副鼻腔炎(蓄膿症)や扁桃炎による病巣汗腺、
喫煙・ストレスといったもの。
また、 多汗症の方に多いとされていますが、
汗が排出出来ず、皮膚内のpHが低くなることから
炎症・湿疹を誘発しているともいわれています。
汗腺自体の異常や炎症などとは異なるようです。
予防としては高温多湿を避け、
手に汗をかくようであれば、その都度拭います。
洗剤類を使用する際には手袋の着用、
亜麻仁油やゴマ油といったαーリノレン酸を塗ると効果的です。
手湿疹の原因、子供になぜ起こる?
子供の手湿疹は原因がはっきりしません。
しかし、子供のうちから手湿疹を患う子もいます。
原因としては大人と同様ですが、
刺激のあるものやアレルギー、アトピー体質、乾燥肌など。
とくにシャンプーやハンドソープといった
洗剤類のアレルギー等は要注意です。
水仕事といったことはあり得ませんので、
体質的なものが大きく影響しているようです。
刺激の少ないシャンプーやハンドソープに
替える必要もあるかと思います。
乾燥していると思ったら、肌に優しいハンドクリームなどで
油分を与えますが、まず皮膚科を受診するのが一番です。
また、手で食べ物を掴んでしまう子供さんの場合、
料理に含まれる塩分で荒れてしまう可能性もあります。
この場合、手湿疹とは異なりますが、
手で物を食べさせないようにすると短期間で治ります。
手湿疹の薬は?予防は?
手湿疹の状態は、手の皮膚の バリア機能が失われていて、
水分や皮脂といったものがどんどん奪われています。
そこで、尿素や抗炎症成分が含まれている
医薬クリームで改善を図ります。
さらに夜寝る際に、 綿の手袋をすれば
保湿・保護の効果が一段と高まります。
・大洋製薬 白色ワセリン
・ロート製薬 メンソレータムメディクイック軟膏R
などはよく利用されているようですが、
かゆみや痛みが強い場合は、まず皮膚科へ。
かゆみや痛みを起こす炎症を素早く抑えるには
ステロイド外用薬が使用されることもあります。
ただし、あくまでも状況に応じて処方されるはずです。
Sponsored Link
この記事へのコメントはありません。