赤穂義士祭2014・日程、場所、忠臣蔵パレードのゲストは?
歴史上の有名な人物の出身地やゆかりの地では、
その人物にちなんだ行事が行われることが多いようです。
地元の人が中心のこじんまりとしたものから、
全国から観光客が訪れ大賑わいになる有名なものまで様々です。
今回はそんな行事の一つである「赤穂義士祭2014」にスポットをあててみましょう。
Sponsored Link
目次
赤穂義士祭2014の日程、開催場所
義士祭は赤穂義士たちが主君の無念を晴らすべく
吉良邸討ち入りを果たしたとされている12月14日に行われています。
もちろん特定の地域だけでなく、
全国各地のゆかりの地で行われています。
その中でも、もっとも盛大な行事が
兵庫県赤穂市で行われる赤穂義士祭です。
一年の締めくくりとして、市をあげて行われます。
2014年は 第111回目となる歴史ある行事です。
・場所:赤穂市駅前通り及び赤穂城周辺
アクセス
JR赤穂線の播州赤穂駅が便利です。
お祭り会場へは駅を出て南へ徒歩7分ほどです。
バスや車でも行けますが、
渋滞や駐車場の確保を考えるとJRがいいと思います。
赤穂義士祭とは、どんなお祭り?
赤穂義士といえば 忠臣蔵、年末恒例のテレビドラマを、
毎年楽しみにしている人も多いと思います。
赤穂義士祭はそんな忠臣蔵を、テレビを通してではなく、
当時の様子の再現として間近に見ることのできるお祭りです。
メインとなる「忠臣蔵パレード」は大名行列や義士行列などで、
赤穂城跡大手門を出発し、JR播州赤穂駅に向う約1.3kmの沿道を行進します。
パレードの内容は以下のものです。
・金管バンド
市内小学生がパレードの先頭で頑張って演奏します。
・殺陣
東映剣会によるものです。
・義士娘人力道中
第29代赤穂義士娘が身にまとった色艶やかなお姫様衣装が見ものです。
・大名行列
当時の参勤交代の再現です。
・山車
車上で忠臣蔵の見せ場である殿中刃傷の場や
討ち入りの場などを演じます。
・ 義士行列
討ち入りを果たした赤穂義士が
意気揚々と高輪の泉岳寺に引き上げる様子の再現です。
さらに、義士が眠る 花岳寺では追慕法要が営まれ、
義士を祀る大石神社でも祭典が行われます。
義士ゆかりの市町や近隣市町による「忠臣蔵交流物産市」などが
赤穂城跡武家屋敷公園で開催されるなど、
市内各所が熱く盛り上がります。
赤穂義士祭2014の忠臣蔵パレードのゲストはだれ?
お祭のパレードには地元の人ばかりでなく、
特別ゲストとして招待された俳優さんも登場します。
過去には、薬師丸ひろ子さん、津川雅彦さん、荻野目慶子さん、
藤田まことさんといった大物スターが出演しています。
「今年は誰か?」は毎年話題になることでしょう。
9月8日付けの神戸新聞によりますと、
松平健さんが大石内蔵助役として出演することが決まっています。
2年連続の出演で、地元の期待はいかばかりかと思います。
松平健さんは12月14日の午後1時半ごろ、
赤穂城跡大手門を出発して約1キロを歩く予定になっています。
ファンにとってはうれしい情報ですね。
忠臣蔵ファンには見過ごすことのできない行事ですし、
開催は毎年12月14日と決まっているようですから、
前々から予定を立てて観に行けるようにしてはいかがでしょうか。
2014年はちょうど日曜日にあたるため
大変なにぎわいが予想されています。
Sponsored Link
この記事へのコメントはありません。