週一回の水泳で得られる効果・ダイエットに筋肉に健康に!
最近では、女性だけではなく男性でも
体のことを気にする人が多くなってきましたね。
お腹周りが気になったり、 太ももや 二の腕が気になったりで、
週一回、水泳エクササイズを実践されている人も多いです。
そこで今回は、週一回の水泳で得られる効果についてご紹介します!
Sponsored Link
目次
週一回の水泳で得られるダイエット効果は?
水泳は カロリー消費量が最も多いスポーツです。
男子では1337kcal、女子では1039kcal消費すると言われています。
平泳ぎの場合、男性では700kcal、女子では544kcal消費します。
私自身は泳ぐのは苦手で、
学校の授業でやってた頃はただただしんどくて、
プールから上がれないほど、体力を消耗してました。
水泳での ダイエット効果を期待するなら、
無理に全力で泳がなくても大丈夫です。
脂肪を燃やすには30~40分くらいの運動時間が必要だと言われていますよね。
ゆったりとした大きな泳ぎでも、間違いなく体型に変化をもたらします。
休憩をはさみながら2時間も泳げば、
例え週一回でも月に2キロほどは無理なく痩せることができる計算です。
もちろん、2~3回通えたらもっと良いですが、
続かなければ、何ら意味のないものになってしまいます。
泳げないという人は、プールの中でウォーキングするだけでも
ダイエットとしては十分です。
週一回のジョギングの健康・ダイエット効果は?
週一回の水泳で得られる筋肉量を増やす効果
水泳だけでなく、ウォーキングやジョギング、
サイクリング、ダンスといった全身運動は、
基本的に骨や筋肉を丈夫にしますが、同時に心肺機能を高くします。
筋肉量を増やしたり、筋力をアップさせるというより、
スタミナ(体力)を高めてくれるスポーツです。
ですから、水泳で筋肉を鍛えることは
他のスポーツと比べても効果はさほど高くないようです。
オリンピック選手などは筋力トレーニングもしていますので、
綺麗な筋肉をしている人も多いですが…。
週一回の水泳で得られる健康効果は?
水泳はひとりで出来るスポーツですし、
他人に合わせることなく、
自分のペースで行えるという部分でメリットがあります。
膝や腰などに不安を抱えている人も、比較的安心して実践できます。
健康的になりたいと思うお年寄りも今どんどん増えています。
自律神経も高めますし、活性酸素が増えるのも抑制できます。
体にたっぷりと酸素を取り入れ、血行を促進してくれるので、
心臓病や動脈硬化などを予防をしてくれる効果があります。
肉体的にも、精神的にも、健康を維持するには持って来いといえますので、
まずは週一回の水泳からはじめてみませんか?
Sponsored Link
この記事へのコメントはありません。