日々の気になるトリビアを先取りで紹介しています!

てんとう虫の意味!ハロウィンとの関係やスピリチュアルな部分!

てんとう虫 意味

てんとう虫の意味!ハロウィンとの関係やスピリチュアルな部分!夏の季語にもなっている、可愛らしい てんとう虫

 

とてもポピュラーな虫ですが、皆さんはこの虫が
幸せを運んでくる虫だということをご存知ですか?

 

実は、てんとう虫はただの虫じゃないのです。

ただの虫じゃないってどういうこと?

 

そこで今回は、てんとう虫の名前の意味やスピリチュアルな部分、
ハロウィンとの関係
にスポットを当ててご紹介します!

Sponsored Link

 

てんとう虫の「てんとう」の意味は?

可愛らしいドット柄のこの昆虫を、
知らないという人は、まずいませんよね?

 

そして、てんとう虫にもたくさんの種類がいるのですが、
日本で見られるのは、 ナナホシテントウ ナミテントウです。

 

ナナホシテントウは、赤の体に黒の点がある種で、
ナミテントウは、黒の体に2つの赤い点がある種です。

これ以外にも、世界には多くの種類が生息しています。

 

もちろんポピュラーな昆虫だけに、その名前の意味
ほとんどの人がご存知かと思います。

 

「テントウ」は、漢字で「天道」と書きますが
それはなぜでしょうか?

 

てんとう虫を捕まえると、指の先に登っていき、
そのまま飛んで行ってしまいます。

この動きが、 天の道を示しているように見える
ことから、「天道虫」と名付けられたそうです。

 

昔から、太陽には「太陽神」がいると考えられており、
てんとう虫は、その太陽神の元へ行くための 天の道を
教えてくれる虫
と言われているんです。

 

故事付けじゃないかと思いがちですが、
この虫には、他にも色々と逸話があるんです。

 

 

てんとう虫のスピリチュアルな部分とは?

神秘的な名前の由来を持つてんとう虫ですが、
実は名前だけでなく、その 存在自体に神秘的な
意味があると言われています。

 

それは、遠い昔からの言い伝えです。

日本では「天道虫」と書きますが、
英語名にすると『Lady bird』と呼びます。

 

欧米では、「Lady」は 聖母マリアを表しており、
てんとう虫はその英語名から『聖母マリアの化身』
として言い伝えられているのです。

 

また、スピリチュアルな部分で、

・てんとう虫が体に止まると幸せがやってくる。
・てんとう虫が手に止まると結婚が早い。

などと言われ、恋や幸福を呼ぶ昆虫とされています。

 

また、 夢占いでは・・・
てんとう虫の夢を見ると、幸福やラッキーチャンスの
前兆を意味する「吉夢」だと言われているのです。

 

 

てんとう虫とハロウィンの関係とは?

ハロウィンと聞くと仮装を連想しますが、
欧米では、仮装でてんとう虫をテーマに使う
ことが、よくあるそうです。

でも、ハロウィンとの関係は何なのでしょうか?

 

実は、ハロウィンが近くなると、冬を越すために、
この可愛らしい「侵入者」が家の中でよく見られるそうです。

私の家では カメムシくらいしか見かけませんが…。
 
手や服についたカメムシの臭いを消すには?
 

そういった習性から、
別名『Halloween lady beetle』と呼ばれ、
「ハロウィンテントウムシ」を意味します。

 

なんとも不思議でスピリチュアルな部分を持つ
てんとう虫は、みんなに幸福を運ぶ虫として
認知されているようですね。

 

道理で、最近私が見かけないはずです…。

Sponsored Link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。