日々の気になるトリビアを先取りで紹介しています!

ホタルイカの旬の時期はいつ?兵庫・鳥取・福井では?

ホタルイカ 旬 時期

ホタルイカの旬の時期はいつ?兵庫・鳥取・福井では?春になると、お店などでも ホタルイカのメニューを
見かけるようになりますが、最盛期は何月頃なのでしょうか?

 

やっぱり、旬の時期に食べるのが一番美味しいですからね。

甘味があってなんとも言えぬ歯ごたえが
たまらないという人も多いかと思います。

 

そこで今回は、ホタルイカの地域別の旬の時期
ご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

 

ホタルイカの旬の時期・兵庫は?

まずは 兵庫の旬はいつなのでしょうか?

兵庫はホタルイカの収穫量が最多なのだそうです。

ホタルイカというと北陸など、日本海側の
イメージが強かったので、少し意外でした。

 

兵庫では3月~5月まで漁が行われますので、
旬といえば、やはり4月頃になるようです。

 

兵庫で収穫が始まったのは昭和59年からですので、
現在30年ほどが経ったくらいですね。

それまでは、やはり日本海側でしか、
捕れていなかったようなのです。

 

まだまだ歴史は浅いですが、ホタルイカで有名な
富山からも 視察がくるほどなんだそうです。

 

浜坂港が県内で最大の水揚げ場です。

兵庫県のホタルイカは、他県に比べて
少しこぶりなのが特徴です。

 

味わいは淡白ですが、ぷりぷりとした食感が人気です。

機会があれば、他県のホタルイカと
食べ比べてみて違いを楽しむのもいいですね。
 
シャコの旬はいつ頃?小樽・愛知・岡山は?
 

 

ホタルイカの旬の時期・鳥取?

鳥取では、1月~5月に漁が行われています。

兵庫よりも早くから始まるんですね。

 

その中で一番美味しい旬の時期はいつなのか
というと、やはり春で 4月前後とされています。

産卵直前の実の張っているホタルイカが楽しめますよ。

 

透明に光っているものが新鮮な証なんだそうです。

生のホタルイカを購入する時は、
ぜひ透明なものを選びましょう。

 

酢味噌で食べたり、お刺し身を生姜醤油で
食べるのもおいしいですね。

 

鳥取県では、 境漁港、鳥取港、網代漁港で収穫され、
県内で毎年100トンほど収穫されています。

意外と北陸以外でもたくさん漁獲されているんですね。

 

鳥取県のホタルイカもこぶりなものが多いようですが
柔らかく、もっちりとした食感と独特の甘みが特徴です。
 
イカの旬の時期!呼子や函館、八戸は?
 

 

ホタルイカの旬の時期・福井

福井でのホタルイカ漁は3月から始まります。

4月~5月にかけてが一番の旬になります。

 

福井県は、全国で3番目のホタルイカの
漁獲量を誇っています。

 

富山のホタルイカは大きく、山陰のものは小ぶり、
といわれていますが、その間にある福井県産は、大きさも
中間で、ちょうど食べやすい大きさだといわれています。

 

大きさには好みがあると思いますが、料理に合わせて
大きさを選ぶという人もいるようです。

色々食べ比べて、好きな大きさを見つけてくださいね。

 

富山のホタルイカ漁は定置網漁が主流ですが、
福井の場合は、海流に乗ってやってきたホタルイカを
底引き網で捕獲します。

漁の方法も地域によって異なるんですね。

 

ホタルイカはまるごと酢味噌などで食べるのが一般的
ですが、足だけをイカそうめんにするという食べ方も
あるそうです。

 

調べてみると地域によって食べ方も様々あるようなので、
色々な食べ方にチャレンジしてみるのもいいですね。

Sponsored Link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。