日々の気になるトリビアを先取りで紹介しています!

人間ドックの前日の食事制限!水分、アルコール、喫煙、運動は?

人間ドック 前日

人間ドックの前日の食事制限!水分、アルコール、喫煙、運動は? 人間ドックの前日って緊張してしまいますよね。

前日だけでなく数日前から検査結果を意識して
「清く正しく」生きる人も多いのではないでしょうか。

 

女性なら、少しでも体重を落とそうと、
にわかダイエットに励んでみたりしますよね。

 

原則的に人間ドックの説明書に「やってはいけない」
と書いてあること以外は気にする必要はありません。

 

しかし、少しでも前日の過ごし方が結果に
影響するのではと気になりますよね。

どうすればいいのか見てみましょう。

Sponsored Link

 

人間ドックの前日・水分やアルコールは?

水分については、受ける検査の内容や受ける施設の方針、
検査を受ける時間帯によって制限があります。

 

少量であれば検査当日の朝まで飲んでもいいとしている
場合もありますし、前日の指定時間以降は禁止の場合
もあります。

 

検査内容や一般的な検査の他に オプションも申し込んでいる
場合は、さらに制限がある場合もあります。

渡された注意事項に従って下さい。

 

また、アルコールについては前日は 禁酒だと
思っていれば間違いありません。

 

指定時間までならいいでしょ、と飲酒する人もいます。

検査結果を聞く時に「前日にお酒を飲みましたか。」
と聞かれたという話を耳にしたことがあります。

 

たった1日のことです。

「念のため、もう一度検査を。」と言われるほうが
わずらわしいですよね。
 
タバコで血液ドロドロ!循環も悪く、血液検査でバレる?
 

 

人間ドックの前日・食事制限は?

胃の中に食べた物が残っていると、
検査が出来ない場合があります。

 

また、 空腹時のデータが必要な検査もありますので、
食事は指定された時間までに済ませましょう。

 

複数の検査で指定の時間がある場合は、食事が禁止に
なる一番早い時間までに食べ終えるようにしましょう。

消化のよいものを適度な量食べるようにします。

 

人間ドックの前日・喫煙は大丈夫?

喫煙に関しては、検査を行う施設の方針や
受ける検査の内容によって違います。

説明書をよく読んで指示に従って下さい。

 

時間指定で何時までならばOKという場合もあります。

だからと言ってその時間までに「吸いだめ」をする
ようなことは慎んだほうがいいでしょう。

 

できれば禁煙することをおすすめします。
 
大腸検査の前日の食事!アルコールやコーヒーは?
 

 

過度な運動は避けるべき!

過度の運動は避けるように指示される
場合もあるようです。

 

どうしても軽い運動をしたい場合は、指定時間以降に
お腹が空いてしまったり、喉が渇いたりすると
つらいので、 運動を終える時間を考えましょう。

 

夜更かしは避けるようにします。

 

 

要するに、過度の運動を避け、禁酒禁煙で
指定時間までに食事を済ませ、水分を摂ってよい時間に
注意するということです。

大抵の人にとっては難しい話ではありませんね。

 

仕事柄、食事の時間が不規則になってしまっている人は、
少しでも忙しくない時期に人間ドックを受けるように
すればよいのではないでしょうか。

 

検査が出来なかったり、検査結果に影響したりして
二度手間になることを思えば、たった1日のことなので、
注意事項を守るようにしたほうがずっといいですよね。

Sponsored Link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。