日々の気になるトリビアを先取りで紹介しています!

赤穂義士祭2014・日程、場所、忠臣蔵パレードのゲストは?

赤穂義士祭 2014

赤穂義士祭2014・日程、場所、忠臣蔵パレードのゲストは? 歴史上の有名な人物の出身地やゆかりの地では、
その人物にちなんだ行事が行われることが多いようです。

地元の人が中心のこじんまりとしたものから、
全国から観光客が訪れ大賑わいになる有名なものまで様々です。

今回はそんな行事の一つである「赤穂義士祭2014」にスポットをあててみましょう。

Sponsored Link

 

赤穂義士祭2014の日程、開催場所

義士祭は赤穂義士たちが主君の無念を晴らすべく
吉良邸討ち入りを果たしたとされている12月14日に行われています。

もちろん特定の地域だけでなく、
全国各地のゆかりの地で行われています。

 

その中でも、もっとも盛大な行事が
兵庫県赤穂市で行われる赤穂義士祭です。

一年の締めくくりとして、市をあげて行われます。

 

2014年は 第111回目となる歴史ある行事です。

・日程:12月14日 (12月13日に前夜祭があります。)

・場所:赤穂市駅前通り及び赤穂城周辺

アクセス
JR赤穂線の播州赤穂駅が便利です。
お祭り会場へは駅を出て南へ徒歩7分ほどです。

バスや車でも行けますが、
渋滞や駐車場の確保を考えるとJRがいいと思います。

 

 

赤穂義士祭とは、どんなお祭り?

赤穂義士といえば 忠臣蔵、年末恒例のテレビドラマを、
毎年楽しみにしている人も多いと思います。

赤穂義士祭はそんな忠臣蔵を、テレビを通してではなく、
当時の様子の再現として間近に見ることのできるお祭りです。

 

メインとなる「忠臣蔵パレード」は大名行列や義士行列などで、
赤穂城跡大手門を出発し、JR播州赤穂駅に向う約1.3kmの沿道を行進します。
 

パレードの内容は以下のものです。

・金管バンド
市内小学生がパレードの先頭で頑張って演奏します。

・殺陣
東映剣会によるものです。

・義士娘人力道中
第29代赤穂義士娘が身にまとった色艶やかなお姫様衣装が見ものです。

・大名行列
当時の参勤交代の再現です。

・山車
車上で忠臣蔵の見せ場である殿中刃傷の場や
討ち入りの場などを演じます。

義士行列
討ち入りを果たした赤穂義士が
意気揚々と高輪の泉岳寺に引き上げる様子の再現です。

 

さらに、義士が眠る 花岳寺では追慕法要が営まれ、
義士を祀る大石神社でも祭典が行われます。

 

義士ゆかりの市町や近隣市町による「忠臣蔵交流物産市」などが
赤穂城跡武家屋敷公園で開催されるなど、
市内各所が熱く盛り上がります。

 

赤穂義士祭2014の忠臣蔵パレードのゲストはだれ?

お祭のパレードには地元の人ばかりでなく、
特別ゲストとして招待された俳優さんも登場します。

 

過去には、薬師丸ひろ子さん、津川雅彦さん、荻野目慶子さん、
藤田まことさん
といった大物スターが出演しています。

「今年は誰か?」は毎年話題になることでしょう。

 

9月8日付けの神戸新聞によりますと、
松平健さんが大石内蔵助役として出演することが決まっています。

2年連続の出演で、地元の期待はいかばかりかと思います。

 

松平健さんは12月14日の午後1時半ごろ、
赤穂城跡大手門を出発して約1キロを歩く予定になっています。

ファンにとってはうれしい情報ですね。

 

忠臣蔵ファンには見過ごすことのできない行事ですし、
開催は毎年12月14日と決まっているようですから、
前々から予定を立てて観に行けるようにしてはいかがでしょうか。

2014年はちょうど日曜日にあたるため
大変なにぎわいが予想されています。

Sponsored Link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。