日々の気になるトリビアを先取りで紹介しています!

鍋のしめはパスタやインスタントラーメンで!チーズリゾットも!

鍋のしめ

鍋のしめはパスタやインスタントラーメンで!チーズリゾットも!寒くなるとが美味しいですね。

色んな食材を沢山食べた後のお鍋のスープは
出汁が出ていてとても美味しいです。
 

近年、”しめ”を楽しみに
味付けを決めている人が多くなっているそうです。

定番のご飯やうどん以外にも楽しみ方があるんです。

そこで今回は、ちょっと変わったお鍋のしめをご紹介します。

Sponsored Link

 

スープ派?しっとり派?パスタで鍋のしめ!

通常 パスタは、トマトベースの味付けや和風、
あっさりなど色んな楽しみ方がありますが、お鍋でもパスタは大活躍なんです。

カレーやイタリアン鍋などの変わり種には
とくにおすすめですよ。

 

スープを少し残したままで、スープパスタにする場合は、
鍋に投入する前に別の鍋で茹でましょう。

茹でる時間は、規定の茹で時間の3分前に鍋に移すと
いい具合だと思います。

 

スープをしっかり吸わせてしっとりさせる場合は、
茹でずに直接鍋に入れてしまいます。

パスタがスープを吸ってやわらかくなり、
スープもどろっとしたら食べ頃です。

 

チーズなど、お好みでトッピングをする場合は
パスタが柔らかくなってから入れるといいですよ。
 

 

鍋のしめ・辛い濃厚スープはインスタントラーメンで!

辛口のチゲや坦々スープ、味噌などの濃厚な鍋には
スープを絡ませて食べる インスタントラーメンがおすすめです。

生のラーメンだと下茹でしてからスープに入れるので
味がしっかりとつく前に麺が伸びてしまいます。
 
でも、インスタントラーメンであればそのまま入れられ、
しっかりスープの味も楽しめます。

しかも、下茹でしないので手間もかからず一石二鳥です。
 
他には 春雨もヘルシーでおすすめです。

ちょっとひと手間かけて更に美味しくしたい方は、
炒った胡麻を入れて、ごま油を少したらせば一気に風味が増しますよ。
 

 
うどんやそばを使ったお鍋のしめ
 

意外と万能、チーズリゾットで鍋のしめ

鍋のしめで意外と万能なのが、 チーズリゾットです。

定番は雑炊ですが、チーズリゾットは雑炊の作り方と同様で、
卵の代わりにチーズを入れるだけのお手軽な方法で作れます。

 

スープを中火で沸騰させ、その中にご飯を入れ3分程煮込みましょう。

ご飯がスープを吸ってふっくらし始めたら、チーズを入れます。

チーズが溶けたら混ぜて出来上がりです。

 

チーズリゾットは鍋の味をまろやかにしてくれるので、
最後にほっとした味でしめられます。

でも、カロリーが高いので
ダイエット中の方は食べ過ぎに注意して下さいね。

 

余談ですが、
今日ご紹介したパスタ、インスタントラーメン、チーズリゾットの他にも、
チャンポン麺、そうめん、きしめん、お餅、マロニー、
フォー、お蕎麦
などなど、本当に沢山の楽しみ方があるようです。

皆さんも色んな”しめ”に挑戦してみて下さい。

Sponsored Link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。