日々の気になるトリビアを先取りで紹介しています!

梨狩りの時期(山梨編)・とれる品種やおすすめ農園も!?

梨狩り

梨狩りの時期(山梨編)・とれる品種やおすすめ農園も!?みずみずしくて、独特の食感がやみつきになる 秋の味覚・梨

産地としては、山梨鳥取などが有名ですね。

水分が多いので、熱があったり夏バテのときにはぴったりですし、
食物繊維が豊富なのでお通じもスムーズになります。

また、利尿作用により塩分を体の外に出す働きもあるので、
肝臓病や高血圧の方にもおすすめです。

 

山梨でも、もうすぐ旬の時期を迎えますので
家族やお友達と一緒に、 梨狩りを楽しんでみてはいかがですか?

Sponsored Link

 

山梨の梨狩りの時期は?

山梨の梨狩りの時期は、 9月~10月中旬が基本ですが、
早いところでは8月中旬から、遅いところでは11月下旬まで楽しめます。

台風が接近して、被害をもたらす場合もあるため、
農園などでの収穫ができないことも考慮しておく必要があります。

9月中は、まだ暑い日が続きますので、
日焼け対策や虫除けスプレーなどが必要かもしれませんね。

 

山梨の梨狩りのおすすめスポット

塚原山フルーツ農場

南アルプス市塚原にある農園です。

JR市川大門駅からタクシーで7分、駐車場もあるので車での来園も可能です。

時期は9月上旬から11月下旬で、時間は9時から17時です。

取れる梨の品種は・・・
豊水・南水・ゴールド二十世紀・吉野・新興・愛宕・洋なし各種。

 
入場料と予約は不要ですが、10名以上で行くときには予約が必要です。

近くには赤石温泉や桃の木温泉、芦安温泉などがあるので、
梨狩りで疲れた体を癒して帰るのもいいですね。
 
塚原山フルーツ農場ホームページ

 

 
観光農園・中込農園

南アルプス市の飯野にあります。

JR竜王駅・塩崎駅からタクシーで20分。

こちらも駐車場があるので車での来園が可能です。

時期は8月下旬から9月下旬で、時間は9時から16時です。

取れる梨の品種・・・
新生・豊水・南水・幸水となっています。

 
予約が必要で、入場料は食べ放題のみ1000円かかります。
テントがはってあるので、雨の日でも安心して梨狩りができます。

 

梨狩りの時期・鳥取は?
 

 

ラ・フランス ますほ もちづき農園

もちづき農園は山梨県富士川町南巨摩郡最勝寺にあります。

JR市川大門駅・鰍沢口駅からタクシーで10分。

少ないみたいですが、一応駐車場もあります。

時期は9月下旬から10月中旬、時間は9時から17時となっています。

食べ放題は9月下旬から売り切れまでです。

取れる梨の種類はラ・フランス、シルバーベル。

 
入園は無料ですが、もぎたては固くて食べることができません。
農園で保管してあるものを持って帰るか、
自分が収穫したものを1ヶ月間追熟してもらった後、
1kg1000円で送ってもらえます。
 
ラ・フランス ますほ もちづき農園ホームページ

 

どの農園にも、近くには赤石温泉桃の木温泉
芦安温泉などがあるので、疲れた体を癒して帰るのもいいですね。

天気がよければ、富士山もきれいに見えるかと思いますし、
東京からも近いので、梨狩りを含めた日帰り温泉旅行なども良いですね。

梨の種類で一番甘い品種とは?

Sponsored Link


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。