日々の気になるトリビアを先取りで紹介しています!

梨狩りの時期(鳥取編)・品種やおすすめスポットの情報も!

梨狩り

梨狩りの時期(鳥取編)・品種やおすすめスポットの情報も!夏から秋に食べる冷た~いはとってもジューシーで美味ですね。

家族や友達と 梨狩りに行くなら、やはり鳥取がおすすめです。

種類によっても収穫できる時期が微妙に違うので、

今回は、梨狩りの時期(鳥取編)について詳しくご紹介します!

Sponsored Link

 

鳥取の梨狩りの代表的な種類と時期

・二十世紀梨(にじゅっせいきなし)

青果を代表する二十世紀梨の花は、

鳥取県の県花に指定されていて、手入れが大変な種類とされています。

その分甘みと酸味のバランスが良く、果汁が多いため人気が高いです。

最近は甘味の強いものが主流ですが、適度に酸っぱいので一番好きですね。

収穫時期: 8月下旬~9月下旬です。

価格:3kgで 2,900円

 

・豊水梨(ほうすいなし)
 
赤梨を代表とする豊水は、糖度が高く濃厚な味わいです。

その名の通り果汁が多いことも特徴ですね。

収穫時期は 9月上旬~9月中旬です。

価格は3kgで 2,900円

 

 

・ラフランス

最後に誰もが知っている洋梨です。

その名の通りフランス生まれで上品な甘味があります。

収穫直後は固くて味もおいしくありませんが、

常温で10日前後経つと、熟しておいしく食べられます。

収穫時期は 10月中旬~10月下旬です。

価格は3kgで 2,500円

 

 
なしの種類と特徴・一番甘いのは?
 

鳥取の梨狩りのおすすめ情報

おすすめするのは鳥取県鳥取市福部町にある 「味果園」さんで

収穫できる品種も非常に豊富です。

あまり耳慣れないものの沢山揃っています。

「二十世紀」「八雲」「真寿」「瑞秋」「なつひめ」
「新水」「あきづき」「幸水」「秋栄」「王秋」「豊水」
「新高」「新興」「愛宕」「新甘泉」「ラフランス」

 

大人 1,000円 小学生 800円
(6才)600円(5才)500円(4才)400円

 
団体で20名以上になるとお財布に優しい値段になるみたいですよ!

味果園ホームページ

梨狩りの服装は特別な格好でなくてもいいみたいです。

虫刺されや日焼けが気になる方は、薄い長袖長ズボンを履くといいでしょう。

まだまだ暑い時期なので、帽子も忘れず、

虫よけスプレーなどの対策もすると安心して梨狩りができますね。

 

あと、女性の場合はスカートよりもパンツの方がいいです。

収穫する際は下着が見えないように気を付けてください(笑)

 

農園の近くには 「鳥取砂丘王国」もあり、

お土産屋さんや食事処などのお店がたくさん並んでいます。

鳥取砂丘王国

 

また、味果園さんの場合、車で35分程で行ける 「湯村温泉」があります。

梨狩りで疲れた体を癒すには、温泉にゆっくり浸かるのもいいですね。

お子様にも満足して頂けると思います。

 

たくさんある梨園の中でも、味果園さんは鳥取砂丘郊外で

ナンバーワンの規模とサービスを誇る農園です。

中国地方の人にも、それ以外の地域の人にもおすすめとなっています。

 

色んな種類のものを食べてみて、味の比較をしておくと

次回からの購入のヒントにもなりますね。

ぜひ、今年の秋は鳥取の梨狩りに出かけましょう!

Sponsored Link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。