日々の気になるトリビアを先取りで紹介しています!

週一回の水泳で得られる効果・ダイエットに筋肉に健康に!

水泳 効果

週一回の水泳で得られる効果・ダイエットに筋肉に健康に!最近では、女性だけではなく男性でも

体のことを気にする人が多くなってきましたね。

お腹周りが気になったり、 太もも 二の腕が気になったりで、

週一回、水泳エクササイズを実践されている人も多いです。

そこで今回は、週一回の水泳で得られる効果についてご紹介します!

Sponsored Link

 

週一回の水泳で得られるダイエット効果は?

水泳は カロリー消費量が最も多いスポーツです。

1時間のクロールを実践した場合、

男子では1337kcal、女子では1039kcal消費すると言われています。

平泳ぎの場合、男性では700kcal、女子では544kcal消費します。

 

私自身は泳ぐのは苦手で、

学校の授業でやってた頃はただただしんどくて、

プールから上がれないほど、体力を消耗してました。

 

水泳での ダイエット効果を期待するなら、

無理に全力で泳がなくても大丈夫です。

脂肪を燃やすには30~40分くらいの運動時間が必要だと言われていますよね。

ゆったりとした大きな泳ぎでも、間違いなく体型に変化をもたらします。

 

休憩をはさみながら2時間も泳げば、

例え週一回でも月に2キロほどは無理なく痩せることができる計算です。

 

もちろん、2~3回通えたらもっと良いですが、

続かなければ、何ら意味のないものになってしまいます。

泳げないという人は、プールの中でウォーキングするだけでも

ダイエットとしては十分です。
 
週一回のジョギングの健康・ダイエット効果は?
 

 

週一回の水泳で得られる筋肉量を増やす効果

水泳だけでなく、ウォーキングやジョギング、

サイクリング、ダンスといった全身運動は、

基本的に骨や筋肉を丈夫にしますが、同時に心肺機能を高くします。

 

どちらかというと、水泳は 有酸素運動の中にはいるので、

筋肉量を増やしたり、筋力をアップさせるというより、

スタミナ(体力)を高めてくれるスポーツです。

 

ですから、水泳で筋肉を鍛えることは

他のスポーツと比べても効果はさほど高くないようです。

オリンピック選手などは筋力トレーニングもしていますので、

綺麗な筋肉をしている人も多いですが…。

 

週一回の水泳で得られる健康効果は?

水泳はひとりで出来るスポーツですし、

他人に合わせることなく、

自分のペースで行えるという部分でメリットがあります。

 

膝や腰などに不安を抱えている人も、比較的安心して実践できます。

健康的になりたいと思うお年寄りも今どんどん増えています。

 

水に浸かるということは、何よりストレス解消効果が高いです。

自律神経も高めますし、活性酸素が増えるのも抑制できます。

体にたっぷりと酸素を取り入れ、血行を促進してくれるので、

心臓病や動脈硬化などを予防をしてくれる効果があります。

 

肉体的にも、精神的にも、健康を維持するには持って来いといえますので、

まずは週一回の水泳からはじめてみませんか?

Sponsored Link


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。